nor

備忘録

アークザラッドR

アークザラッドR

https://arcthelad.com

制作 、FowardWorks

デベロッパー、ALTPLUS

f:id:nor777go777:20180829065214j:image

そういやプレステで遊んだなー。と遠い思い出が蘇る。プレステ出た当初のゲームだった気がする。あのどんどん潜るダンジョン、ターン制のシステム、際立つキャラの声、簡潔で気持ちいいアクション。

 

そんなアークザラッドまでがソーシャルゲームになるのかと感慨深い。ゲーム性は引き継ぐらしいけど、一個プレイ前に気になる点が。。

 

それは

f:id:nor777go777:20180829065619p:image

 

キャラの顔違わない?ということ。。

俺の知ってるアッシュやエルクじゃねーよ。。

と不安や不満が入り混じった不安な感覚だったけど、まあキャラデザ変わったんだろうなと、とりあえずダウンロード開始!

ポコ!そういやそんなやつもいたなー。エルザ!!おおー。。とか思い出しながらインストール画面眺めてます。

////////////////////////////

んでガチャ。

f:id:nor777go777:20180901091341p:image

ボタンをおしたらいきなりロード画面。

いやまあ、、ここでガチャ結果の画像をロードするのは構わないんだけどね。。

それを長々とロード画面で見せつけられると、、その後のガチャ演出は何の意味もなくなるんじゃないのかな。。

 

f:id:nor777go777:20180829091041p:image

f:id:nor777go777:20180829091050p:image

まあそれでも気を取り直してどんなもんかなーと楽しみに、スキップしないでみてると、、、

f:id:nor777go777:20180829091121p:image

f:id:nor777go777:20180829091127p:image

おおー。。。

2Dの扉に寄って行って開いてホワイトアウトで出現ですか。。

シンプル!!

f:id:nor777go777:20180829094908p:image

ガチャリザルト、、

ちっちゃ!!

 

しかも10連ガチャ引くと、同じ演出でキャラ出現だけ10連表示w

f:id:nor777go777:20180829091932p:image

被ったキャラは自動でなんか変なのになるのね。まあいいけど。

しかし開き直った作りで潔い。。

 

でもやっぱりふつうに考えるとガチャ結果画像はホワイトアウト画面でロードして欲しいな。。

 

あと、、

これはまずいんじゃないかな。

f:id:nor777go777:20180829092523j:image

『毎日精霊石50で回せる!』

とあるけど、これ有償精霊石のみだし。。

 

 

 

f:id:nor777go777:20180829091324p:image

イベント中は画面広く使ってキャラの位置でセリフウィンドウを出してるのね。

これは世界観広く見せれるしありっちゃありだけど、キャラ小さくない?

f:id:nor777go777:20180829094241p:image

 

戦闘はアークザラッドを踏襲していて、

選んだ場所に移動してくれるし敵も飛び越えてくれるしいい感じ。

 

ただ必殺技系をいくつかやってみたんだけど、ついでのエフェクトが出るくらいの結構しょぼい見た目でFGOを見慣れると残念感が半端ない。

 

と思ってたけど今回更新されたらしい、

 

f:id:nor777go777:20180901224407p:image

f:id:nor777go777:20180901224412p:image

それなりに作ったエフェクトのアクションが入っていた。

sp5個だと全画面ムービー、4個だとアップになって技発動みたい。

 

キャラもポリポリのポリゴンそのままだし。

f:id:nor777go777:20180830093139p:image

いや、UIは必要最小限にするところは個人的にいいと思うけど、合わせ技でCGのクオリティが高ければ広い表示領域を活かせると思うんだけどね。

被写界深度は使ってるけど、このCGクオリティだといまのソーシャルゲームでも辛い。。

 

と思いながらプレイしていると、カメラを引いたアングルがほとんどになってくる。

まあモデルは戦闘画面に照準を合わせたポリゴン数と解像度なんだろうしな。。

f:id:nor777go777:20180831184442p:image

でもこれ感情移入しにくい。やっぱりキャラの顔が見えないと感情移入はしにくい。。

そう考えるとポリゴンの粗を指摘されながらちゃんとしたカメラワークでストーリーを語り開き直ってやるか、引きばかりの映像でなんとなく映像垂れ流し無難にやるけどプレイヤーにはあまり伝わらないものを続けるか。。

難しい選択ですな。